イベント情報

EVENT

イベント情報

7月7日(日)エンジェライト1周年セミナー 「『その先』を生き抜くためのグリーフとの付き合い方」

募集期間等が終了している情報です

開催・募集期間
2019年06月01日 ~ 2019年07月06日
登録活動団体
関西天使ママサロン神戸 エンジェライト
地域
すべて  県外 
分野
健康・医療・福祉 
場所
神戸市立婦人会館 4階「もくれん」のお部屋

内容

エンジェライト1周年セミナー 「その先」を生き抜くためのグリーフとの付き合い方

●日時●
2019年7月7日(日) 13:30~15:45
 13:30~15:30 講演会とワーク
 15:30~15:45 質疑応答

●セミナー内容●
子どもを亡くした家族の会「小さないのち」代表の坂下裕子さんをお招きして、
赤ちゃんを亡くしたご家族は、激しい悲しみによるグリーフ(悲嘆)反応とどのように向き合い、
どのように「その先」の人生を生きていくことができるのか、を探っていきます。

「自分の状態が正常なのかわからない」
「いつまでこの苦しみが続くのか…」
「この先ずっと、心から笑えることはないのだろうか」
「気持ちの大波が来た時、もう耐えられそうにない…」

愛しい赤ちゃんと突然のお別れをした方は、壮絶な想いをされていらっしゃると思います。
赤ちゃんがいなくなった後の世界を、どのように生きていくことができるのか、
不安で押し潰されそうな想いをされている方へ。

少しでも「その先」を生きていくための希望を見い出していただけますように…。

●ワークの内容●
グリーフ(悲嘆)の見える化ワーク

●講師のご紹介 坂下裕子(さかしたひろこ)さん●
兵庫県尼崎市出身。子どもを亡くした家族の会「小さないのち」代表。
1歳の長女を突然の病気で亡くした後、1999年に当事者が集まる会「小さないのち」を
立ち上げる。現在は会の運営をしながら、京都グリーフケア協会講師、宝塚大学助産学専攻科、
上智大学グリーフケア研究所、慶応大学看護医療学部などで非常勤講師を務める。
JR西日本あんしん社会財団理事、一般社団法人こどものホスピスプロジェクト理事。

●参加費●
500円

●定員●
40名

●ご参加にあたって●
*ご夫婦でご参加の場合もお一人ずつの参加費となります。申し込みフォームにて、ご夫婦での参加希望の旨ご連絡ください。
*誠に申し訳ございませんが、お子さま連れや後期妊娠中(お腹の目立つ方)のご参加は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
*医療機関を受診中の方は、ご参加について、念のため主治医の先生にご相談ください。
*やむを得ずキャンセルされる場合はできるだけ事前にご連絡ください。キャンセル料はいただいておりません。

お申し込み

お申し込みはこちら

会場

神戸市立婦人会館 4階「もくれん」のお部屋



トップに戻る