イベント情報

EVENT

イベント情報

活動・事業の困りごとを解決するデータ管理のコツ(前編)

募集期間等が終了している情報です

開催・募集期間
2021年12月18日 10 ~ 11
登録活動団体
小さな広報研究会
地域
すべて 
分野
情報・通信(ICT) 地域づくり団体・NPOへの支援 
場所
オンライン

内容


小さな広報研究会では毎回違うテーマを決めて、広報に関する実践的な学びを深めています。
初めて参加、久しぶりの参加歓迎です。
テーマに興味があれば、ぜひ参加してみてください。

今回のテーマは「活動・事業の困りごとを解決するデータ管理のコツ(前編)」。
例えば、こんな「困りごと」の解決をめざします。

会員や、これまでのイベント参加者の名簿を整理したエクセル。
・イベント開催メールを一斉に送りたいが地味に面倒。
・年会費の滞納、誰がいつからかぱっとわからず督促作業がムズい。
・担当者ごとに“勝手ルール”で加工してツギハギ状態。
・データがあちこちにあって連動していない。
・自分だけでなくスタッフ全員がデータを活用できるようにしたい、でもセキュリティも心配。

広報する上でも、団体運営でもベースとなるデータ管理。
どうすればストレスなく管理ができるのか。
考え方と具体的なノウハウを、実際に手を動かすミニワークも交えて紹介します。

【こんな方向けです】
・ふだんからエクセルや類似のアプリを使っているものの、表計算としてしか使っていない方。
・会員や参加者の名簿が30人以上、500人ぐらいまで。
・自分の周囲の人にパソコンの活用方法を教えてあげることで、団体運営を効率化したいと考えている方。

【当日の進め方】
1. データベースって何? 
・どういうことができるの?
・なぜエクセルの表計算機能だけではやりたい事ができないのか。
2. エクセルでデータベースを作る(ミニワーク)
・エクセルでは、この2つの理解がデータ活用のキモ:テーブル機能とVLOOKUP関数
3. クラウド使わにゃ損です
・クラウドでデータベースを作る、利用するためのコツ

なお「活動・事業の困りごとを解決するデータ管理のコツ(後編)」は来年1月15日(土)に開催予定です。

【開催概要】
・テーマ:「活動・事業の困りごとを解決するデータ管理のコツ(前編)」
・日時:2021年12月18日(土) 10時~ 90分間
・開催方法:オンライン(Zoom) 
・お申込み:イベント告知サイト「Peatix」からお願いします。
https://peatix.com/event/3097897
・締切:12月15日(水) 20時
・定員:15人
・参加費:500円
・主催:「小さな広報研究会」 
・問い合わせ:戸田 h-toda@design827.com

【ファシリテーション担当のメッセージ】
栗本 哲と申します。
私は中堅産業機器メーカーに在籍しておりますが、10年以上データ管理に向き合ってきました。
改善に成功したことも、失敗したこともいろいろ経験しています。
NPOなど小さな団体の会員名簿をはじめとするデータ管理のお困りごと。
解決する上で最も有効なエクセルの考え方とノウハウを厳選しました。
「エクセルは一応使っているけど、どうも活用できてない」という方に納得いただけるよう丁寧にお伝えします。


団体連絡先

団体名称 小さな広報研究会
連絡先 〒653-0041 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館東棟202 まじわるデザイン内
ホームページ
この団体に問い合わせる

トップに戻る