重要なお知らせ(災害情報等)
豪雨災害のボランティア活動を考えている皆さまへ
被災地では現在、被災地外からのボランティア活動は募集していませんので、ご協力をお願いします。
ボランティアセンターの開設状況、募集状況の詳細は、以下のリンク先をご覧ください。
「令和2年7月3日からの大雨による災害に伴う災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(災害ボラサポ・令和2年7月豪雨)(中央共同募金会)
令和2年7月豪雨災害義援金(中央共同募金会)
令和2年7月豪雨災害義援金(日本赤十字社)
令和2年7月3日からの大雨による災害により、多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じていることから、全国で9 県98市町村にそれぞれ災害救助法の適用が決定されました。(7/29時点)
※最新の災害救助法の適用については、下記リンクをご確認ください。
政府は、令和2年7月豪雨による災害を7月14日付で特定非常災害として指定しました。
特定非常災害に指定されることで、被災地域にお住いの方々を対象に、運転免許のような許認可等の延長措置や、法令上の義務を履行できない場合の免責措置等が講じられます。
詳細は、お知らせ(総務省)をご覧ください。
政府は8月25日の閣議で、九州など広い範囲で被害をもたらした7月豪雨を含む大雨被害について「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」に基づき激甚災害に指定し、併せて当該災害に対する適用措置を指定する政令を決定しました。詳細は、内閣府(防災担当)ホームページ(防災情報のページ・最近の激甚災害の指定状況について)をご覧ください。