調査研究・報告について
NPOの基盤強化を図る環境づくりに向けた働きかけのひとつとして、企業とNPOとの連携を通じて地域社会の課題解決や地域貢献につなげていくことを目的に、平成17年度では企業側のCSRに対する意識やNPOとの協働のための要因を探り、標記中間報告書を作成しました。平成18年度では、NPOに対して企業との関わりや連携についての調査を実施し、最終報告書をまとめました。
この2年間の調査結果をふまえ、企業とNPOが、ヒト・モノ・カネ・バショ・情報等の資源を相互に生かすことができる仕組みづくりにつなげていきます。
内容 | 頁 | |
はじめに | ||
第1章 | 調査研究の概要 第1節 調査の目的 第2節 調査の手法 1 調査対象 2 調査内容 3 調査概要 |
1 |
第2章 | アンケートでみる企業・NPOの連携 第1節 企業とNPOとの連携活動の効果と障害 第2節 企業とNPOとの連携に関する調査結果 1 アンケート調査の参加企業 2 アンケート回答企業のCSR活動の状況 3 企業とNPOとの連携活動の状況 4 ヒアリング調査と先進協働事例 5 アンケート調査結果 |
5 |
第3章 | ヒアリング調査と先進協働事例 第1節 企業へのヒアリング調査概要 第2節 企業とNPOの先進協働事例 1 廃棄物減量と再資源を目指しての高齢者元気アップ支援事業(布ぞうりの商品化) 2 ボランティア・NPO支援団体との対話会 3 阪神地域安心お助けネットWeb 4 CS神戸とKUMONグループとの協働 |
51 |
第4章 | 企業とNPOの連携活動の促進に向けての提言 | 71 |
第5章 | 資料編 ・アンケート調査のお願いと調査票 ・調査研究事業にかかる協働協定書 ・調査協力団体および委員・スタッフ名簿 |
75 |
内容 | 頁 | ||
はじめに | |||
第1部 | 実態調査編 | ||
第1章 | 調査研究の概要 第1節 調査の目的 第2節 調査の手法 1 調査対象 2 調査内容 3 調査概要 |
1 | |
第2章 | アンケートにみるNPOと企業の連携活動 第1節 アンケート調査の参加団体の特徴 第2節 NPOと企業との連携活動の状況 第3節 NPOと企業との連携活動に必要な要件や仕組み 第4節 グループヒアリング調査と実験的な連携活動の事例 第5節 アンケート調査結果 |
5 | |
第3章 | 先進協働事例 第1節 NPOと企業の先進協働事例 1 モノの提供を通じた協働事例 2 人・場所を通じた協働事例 3 子育て支援を通じた協働事例 4 ファンドレイジングを通じた協働事例 |
61 | |
第2部 | 最終提言(NPOと企業の連携活動の促進に向けて) 第1節 調査結果のまとめ 第2節 タスク・トゥギャザーを促進するための提言 |
71 | |
資料編 | ・アンケート調査のお願いと調査票 ・「企業とNPOの新たな協働を目指して~活動資源マッチングシステムの構築~」(「コラボレーション」第26号所収) ・調査研究事業にかかる協働協定書 ・調査協力団体および委員・スタッフ名簿 |
77 |